ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2018.9.1 08:34日々の出来事

『戦争論』を読み終えた

『戦争論』を熟読し終えたが、結局2日間かかってしまった。
この本は1日で読み終えられる内容ではない。
作者が2日かかってるのに、読者が1日で読んだと言うなら、
適当に飛ばしながら読んだか、内容が頭に入ってないか、
誤読だらけに違いない。

この本を熟読して、ネトウヨになるなんて、あり得ない。
読解力の無い馬鹿だろう。

自称リベラルを含む左翼どもも、全然読まずに勝手な妄想で
非難しているだけだ。
この本を批判するなら、「ネトウヨを生んだ」なんてアホな
言い分はもう許さない。
今後は、その手の阿呆には徹底的に、攻撃的に論破してやる。
読まずに見当違いな批判をしている者が多すぎる。

この本こそは「言論の自由」の成果であり、戦後民主主義の
不自由な「空気」や「同調圧力」に屈しない本物の言論・表現
であり、戦争について、ここまで突き詰めて思想した本など
他にないだろう。
今後も現れそうにない。
この面白さが分からない奴は、根本的な馬鹿だと思う。

ただ、一点、不満な章がある。
わしがまだ未熟だったときの説明だ。
いつか、増刷されるときに、描き直したいと思う。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ